百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2023年2月24日

 

仕事をしながら、自分がやらなければいけないことと、他のスタッフが対応してくれるのでやる必要がないことの、線引きを明確にしておくことは大事だと思った。これはやってくれるはず、と自分では思っていても、それが通じていなくてお見合い状態になる、ということはよくあるわけで、これはやりましょう、こっちはお願いします、というちゃんとした意思表示がなくてはならない。お願いするのも気が引けるし、やったかと尋ねるのも失礼かもしれない、という遠慮が、意思疎通を妨げる一番の要因だと思っている。