百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2023年1月13日

 

金曜日の仕事終わり。自分に1週間お疲れ様、という意味で、帰りがけについお菓子などを買ってしまう。普段財布のひもを固く締めているケチ気質が、週末にちょっとだけ緩くなる。まあこういうのも大事だよね、と、自分に本当に甘い。こういうささいなことを自分だけの「ほんのちょっとの楽しみ」にして、その分普段の仕事を頑張るということには、思いのほか効果がある。そのことを体験的に知っているから、我慢しないということも大事。もちろんそれと同じくらい、普段の我慢も大事。