百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

空気を読むな、本を読め。

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20220321114941j:plain

空気を読むな、本を読め。小飼弾の頭が強くなる読書法/小飼弾 イースト・プレス

 

もう10年以上前だ。空気を吸うように自然に本を読む大人を知り、自分が立っている地点がいかに低い位置にあるかを思い知った。たくさん読めることは恥ずかしいことでもなんでもなく、逆に誇ることでもなんでもない。人によっては、当たり前のこと。

 

オン・ザ・エッヂ(のちのライブドア)の元取締役であり、膨大な量の書評を書くブロガーであった著者による読書のすすめ。本との付き合い方は示唆に富んでいて、こういう本との付き合い方をカッコいいと思ったからこそ、いまの自分があるのかもしれない。

 

もしかしたら、他人に本棚を見せるというのは、下着を見せるよりも恥ずかしい行為かもしれません。私の本とのつきあい方は一線を越えてしまっているので、人様に堂々と本棚をさらしていますけど、ふつうの感覚の人だったらすごく恥ずかしいことだと思う。

 

いまでこそ自分の本棚を見せることに対する羞恥心はなくなったけれど、当時は確かに恥ずかしかった。いま恥ずかしくないということは・・・彼のように、本とのつきあい方が一線を越えたということか?