百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

品性がにじみ出る言葉づかい

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20220321115006j:plain

日本人なら身につけたい品性がにじみ出る言葉づかい/菅原圭 河出書房新社

 

自分の言葉遣いの悪さにぞっとしたことはありませんか。私は、あります。しょっちゅうです。丁寧な言葉遣いを、と注意していても、ふと口をついて出るのは乱暴な言葉だったりするのです。ぶっきらぼうな言葉を発する人を見ては気が滅入って「自分はそうならないように」なんて思っているのにも関わらず。発する言葉がその人をつくる。本当にそうだと思います。だからこそ、人を傷つけるような言葉遣いをしていないか、細心の注意を払わなければなりません。

 

乱暴、人を傷つけるような言葉は論外として、やはり品性がにじみ出るような言葉を使いたい。本書はそうした気持ちに応えるような、言葉の辞典だ。難しい言葉をかっこつけて言いなさい、ということではなくて、ボキャブラリーを豊富にして、その時々にあった穏やかな言葉を選ぶことが大切だと思っている。