百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

Over the Ocean

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20220115102723j:plain

Over the Ocean/五味太郎 chronicle books

 

小学生くらいの頃、夏休みの家族のイベントと言えば、新潟の海に行くことだった。泳げないのに海水浴?いや、まぁ当時はそんなことはどうでもよく、砂浜で寝転んだり、海水にぷかぷか浮かんでいたり、海の家でラーメンやカレーを食べたりするのが楽しかったのだと思う。日に焼けて肌がひりひりと痛くなるのは嫌だったけれど。海といったら、その海水浴の思い出くらいしかない。

 

海の向こうにはどんな景色が広がっているのだろうか、なんて想いを馳せることはほとんどなくて、だからこうして絵本を見ると当時の記憶がよみがえり、そんな楽しみ方もあったんだなぁ、なんて後悔する。髪の長い女の子の目の前には水平線。そのアングルで統一された景色が前ページにわたって登場する。しかし海の向こうに見えるのは、動物であったり、夜空であったり、街であったりとさまざま。遠く彼方の風景が本当に見えてくるようで、不思議な気持ちになる絵本だ。