百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

ソトコト 未来をつくる本

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20220215151825j:plain

ソトコト November 2020 No.253 未来をつくる本

 

六本木の本屋「文喫」で、これから本屋をつくろうとしている店主によるトークイベントがあり、参加したことがあった。入場料制の本屋・文喫に行くのも初めてだったし、こうした本に関するイベントに参加したのも初めてだったから、緊張した。

 

名古屋で本屋「TOUTEN BOOKSTORE」の開業に向けて準備中だった古賀さんと、店舗の設計者との対談という形で進められたトークイベントは、熱がこもっていて、刺激的だった。本屋をやることで、本を通して街に文化をつくりたいんだ、という気概を感じた。わたしが自営を始めたのには、ここで得たものも影響していると思う。

 

トークイベントの直後だったか、その店主が特集で登場する「ソトコト」を買って読んだ。いろいろな本屋の実際を眺めながら、本屋として成り立つための工夫を学びたい。