百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

吉田松陰「人を動かす天才」の言葉

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20211113132012j:plain

吉田松陰「人を動かす天才」の言葉/楠戸義昭 知的生き方文庫

 

吉田松陰の思想に触れたくて、関係する本を何冊か、もっている。そのなかで読みやすく、その言葉から得られる教訓を真っすぐに自分の仕事、生き方にあてはめることができるのが本書だ。1ページごとに太字で書かれた格言調の言葉を読んで、「そうすべきだよな」と納得せずにはいられない。

 

「自分の価値観で人を責めてはならぬ」松陰が先輩である富永有隣を説いた言葉だ。自分の価値観、枠組みが他人に対しても正しいとは限らない。自分の価値観、枠組みとは違うからと言って他人を攻撃してはいけない。これはそのままいまのSNS社会に言えることだろう。有隣の才能を認めていて、彼が慕われないのはもったいないと思っているからこその松陰の言葉から、学ぶべきことは現代人にとっても変わらない。