百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

今日もていねいに。

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20211003122056j:plain

今日もていねいに。/松浦弥太郎 PHP研究所

 

毎日を丁寧に生きる。この言葉に出会ってから、そうすることを意識するようになったと思う。じゃぁ丁寧でない暮らしって、何よ?雑に暮らしている人なんているのか?そう斜に構えて言う時もあったけれど、この言葉の言わんとすることは分かる。毎日の暮らしの中で、「集中して快適さを感じよう」とする瞬間を少しでも増やすこと。普段当たり前のこととして見過ごしてしまいがちなことにも、自分が快適でいられる種が潜んでいることに気づき、それに感謝すること。そういう姿勢が、大事なのだと思った。移動中の電車内でぱっとこの本のページをめくって、そうすべきだよな、と学ぶ時間も。

 

「マカロン・コミュニケーション」は、ぜひ習得したい。照れくささを飲み込んで一歩前に出る、その勇気が必要。