百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2022年9月16日

 

このブログの場所を提供してくれている「はてなブログ」に、日記に関するインタビュー特集があって、それを読んでなるほどと思った。日記を書くことの面白さは「自分を振り返ること」にあり、他人の日記を読むことの面白さは「想像力を膨らませられること」にある。下北沢のB&Bを開業するだけでなく日記専門店を開いたりするなど、内沼晋太郎さんは活動的ですごい人だなと思う。日記を書くことの醍醐味は、個人的な趣味で10年以上、それらしいものをはてなブログで書き続けているから分かる。またここでは自営業の本屋としての日記を毎日書いている。強く感じるのは、書いている時間そのものよりも、ある程度書き続けて年月が経ち、書き溜められた言葉を見返す時の方が面白いということ。日記を書き、読むのは楽しい。

 

blog.hatenablog.com