百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2022年9月15日

 

いまの自分の考え方や過ごし方をつくっているのは、これまでに読んだ本や漫画、聴いた音楽などの「おかげ」なんだとふいに気づいた。事務所へ向かう途中、歩いていて目の前の青信号が点滅しだした。数年前までなら走って渡っていただろうけれど、いまは急がず、信号待ちの時間、フルに立ち止まって過ごす。そうしようと思ったのは松浦弥太郎さんの本を読んだからだ。急いで渡って短縮できる時間なんてたかが知れている。焦らず、ゆっくりと。心のゆとりは大事だと思った。自分には他にもたくさんの「おかげ」がある。