百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

2022年8月3日

 

朝、駅に向かって歩いていると、事務所ビルの中からラジオ体操の音が聞こえてくる。毎朝、同じ時間に身体をほぐして、業務に入るのだろう。新卒で入社した建設会社のことをふと思い出した。あの頃も毎朝、ラジオ体操をしてから業務に入った。そして今は子供にとっては夏休み。いまの小学生も、朝のラジオ体操を課されているのだろうか。出席の印であるハンコ欲しさに、近所の公園に眠い目をこすりながら集まって、ラジオ体操をしていた小学生時代を思い出した。