百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

世界の夢の本屋さん

世界の夢の本屋さん エクスナレッジ

 

一時期、いろいろな本屋さんに行きたいと思っていた。世の中には行ったことのない楽しそうな本屋さんがたくさんある。大型書店も良いし、街の小さい本屋さんも良いけれど、それだけでは見つからないような本に出会えるかもしれない。ここ最近に限って言うと、本屋で本を買う量をぐんと減らし、いま現に自宅にある積読本を味わうことに注力しているので、それほど「本屋に行きたい欲」はないけれど、しかし憧れはある。

 

「世界の夢の本屋さん」は日本からも飛び出して世界中の本屋さんを旅できる本だ。ロンドン。パリ。ビジュアルブックが表紙を見せて並んだ本棚を眺めて、いいなぁ、こういう本棚をつくりたいなぁ、なんて妄想をしている。特にニューヨークの「アイドルワイルド・ブックス」の空間テイストは、たまらない。