百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

ランベルマイユコーヒー店

ランベルマイユコーヒー店/オクノ修・詩 nakaban・絵 ちいさいミシマ社

 

コーヒーの美味しいカフェの店頭で、毎月第四日曜日に、本を並べて売っている。昨年8月に自営業をスタートし、翌9月から毎月。もうすぐ1年になる。テラス席に本を並べて、本を手に取ってくれるお客さんをチラ見するたび、コーヒーを飲んでゆっくりする時間と本とは相性が良いということを思い知らされる。コーヒーを飲みながら、自分だけの、その時その時の思い思いの時間を過ごす、その傍らに本があることの贅沢さを、席に座るたびに感じている。

 

「ランベルマイユコーヒー店」は、京都の喫茶店六曜社」のマスターであり、シンガーソングライターであるオクノ修氏の、ゆっくりと絞り出すような詩に、画家のnakaban氏の絵が組み合わさった絵本。来る日も来る日も、一日をスタートする人を癒す。「夢みていた 人たち」に最高の一杯を手渡す。それが毎日のコーヒーの役割なのだ。コーヒーをつくる人も、それを日々提供する空間も、それを味わって「さぁ頑張ろう」と意気込む人も。どれもみんな、素晴らしい。