百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

レタープレス・活版印刷のデザイン、新しい流れ

レタープレス・活版印刷のデザイン、新しい流れ/碓井美樹 編著 パイ・インターナショナル

 

流山で期間限定の本屋をやっている。そこで今日、古本としてこの本を並べたら、すぐに興味を持ってくれた方がいた。活版印刷の文字が好きなんです。そう言ったら、共感してもらえた。活版印刷で名刺をつくるのが夢なんです。ほんのささいな夢だけれど、それに共感してもらえるというのはこうも嬉しいのか、と驚いた。そしてこの本はすぐに、彼女のもとへと旅立った。

 

海外のレタープレス社のものを中心に、活版印刷の美しさが際立つ図柄の写真が並ぶ。そしてその技術は日本でも同じ。きれいな活版印刷デザインの雑貨を作り続けている作家さんもいる。ただ夢を他人に語ったに過ぎないのだけれど、その夢がほんの少し近づいたような気がした。