百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

ちいさなみずたまり

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20211030112945j:plain

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20211030113046j:plain

ちいさなみずたまり/作・まつざわくみ 絵・ノーム・コーン ニジノ絵本屋

新刊 1,760円 並べて一つの絵になる4種類の装幀(内容は皆同じです)

 

ちいさなみずたまりができた。ちいさなみずたまりは、空が自分に映っているのを見て感動する。世界の、いろいろな風景を自分に映しこむことができるなんて、最高だ。けれど、大空を飛びまわる鳥はそんなのたいしたことないと挑発してくる。そして日照りがやってきて、みずたまりはどんどん小さくなっていく。そこへ雨粒が落ちてきて・・・。

 

より多く、より強く、より広く、と自分にないものを次々と求めていくのではなくて、自分にあるもの、自分に訪れたものに注目することが大事だということを教えてくれる。その教訓は、大人が仕事に取り組むときの姿勢にもつながる。足りないものを満たそうとすることだけに躍起になりがちな自分への戒めとして。