百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

ねこはるすばん

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20210818160707j:plain

ねこはるすばん/町田尚子 ほるぷ出版

 

絵本を自分で選んで買うなんてことはなかったのだけれど、定期便を購読するようになってから(※)、興味をもつようになった。その後大好きになったのは、instagramで知った、20歳の高齢猫「白木」と全力女子猫「さくら」と暮らす絵本作家・町田尚子さん。その絵本の、猫の愛嬌をそのまま表現した絵と、細かい行動の描写、じんわりと心があたたかくなるような猫目線の出来事が、面白い。

 

当時、新刊が出たというので新刊書店で真っ先に買ったのを思い出した。人間の目の届かないところで、もしかしたら猫はこうした小旅行をしているのかも。

  

(※)絵本の定期便についてはこちら
sarusuberi-to-taiyo.hatenablog.jp