百日紅と太陽

  真夏の太陽に向かって枝を伸ばし、花を咲かせるサルスベリのように。自分の成長を実感できるような読書体験を届ける本屋です。

MENU

世界は贈与でできている

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20210110150451j:plain

世界は贈与でできている 資本主義の「すきま」を埋める倫理学/近内悠太 ニューズピックス 

 

「贈与」がどういう仕組みで行われているのかについて、深く考察した本。なぜ贈り物を受け取る以上に、贈ることに喜びを感じるのか。なぜ贈り物の差出人でありたいと思うのか。その理由に気づくと、「自分が誰かから愛され、贈与を受けている」ということに気づくための感度が高まると同時に、贈与の相手がいるという事実に幸せを感じることができる。

 

「すでに贈り物を受け取っていて、一方で自分は他人に与えていない」という健全な負債感が、贈与へのモチベーションになっている。そのことを意識できると、自分の目に見えないところで、贈与のバトンが繋がり、広がっていくことに期待がもてるのだと思う。